苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

腰痛とストレスの話

 筆者は年来の腰痛持ちであるが、先日、出先で見たTV番組で、腰痛についてのびっくりするような話を聞いた。福島県立医科大学に腰痛治療の16人の専門医が調査したところ、なんと、椎間板ヘルニアが神経を圧迫している人はたくさんいるけれど、そのうちで腰痛になる人はほんのわずかなのだというのである。
 たしか次のような数字だった。すべての腰痛患者のうち、椎間板ヘルニアが原因で痛みが出ている人はわずか5パーセントしかおらず、10パーセントは筋肉の緊張や内臓器官などの原因によるそうで、そして、なんと85パーセントは心理的ストレスが原因で腰痛が出ているというのである。
 椎間板ヘルニアが神経を圧迫しているとか、筋肉の緊張でひずみがでているとか、あるいは内臓に原因があると、その信号が脳に送られるが、ふつう脳はそのくらいは大丈夫だよというふうにその信号に答えるので、ふつう人は苦痛を感じないで生活しているのだそうである。ところが、心理的ストレスがたまると、脳が「大丈夫だよ」となだめることができなくなってしまうのだそうである。
 番組のなかで、腰痛もちで寝たきりに近い状態のある女性が腰痛から解放された経験を話していた。そのきっかけはご夫君が彼女のために買って来てくれたかわいい子犬だったという。子犬に慰められて腰痛を忘れ、その世話をし散歩をするために、歩くようになっていったら、いつのまにか腰痛が治ってしまったという。レントゲンで見れば、椎間板ヘルニアはもとのままなのに。

  東京は今頃イチョウの黄葉でした