苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

カラス退散

 公園の木の上にカラスが巣をつくって卵を産むと、気が立っていて、そばの道路を歩くと攻撃してきます。たいてい後ろからバサバサバサ―ッと爪を立てて脅かしてくるのです。それでちょっと調べたら、こういう目玉をカラスは嫌うそうなので、帽子のうしろにくっつけてみました。

 で、今朝、公園の周りをうろうろチラシを配布してみましたら、遠くでカーカー言ってますが、近寄ってきませんでした。ただ、改めて見るとこれは人間でも怖いですね。「変な人がいます」と通報されるかもしれません。