苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

真夏のオリンピックのマラソンは苫小牧で

 今年の異常な暑さに、バタバタと多くの人が熱中症で倒れている。この分だと、2020年東京オリンピックは、たいへんなことになりそうである。
 対策として、打ち水をするとか、マラソンのとき沿道の店が1階の戸を開けてクーラーの冷気を出すとか、文字通り焼け石に水、焼け石にうちわ、ヤケクソなことを言っているが、このままやれば死者が出てオリンピックどころではなくなる。蒸し暑さに強い日本選手団がメダルをとれるかもという皮算用をする人々もいるが、そんな状況では、メダルをとればとるほど、世界中からの非難の的になるのは必定である。
 抜本的対策としては、秋に開催時期をずらすことである。だが、なかなか、それも難しいのだそうだ。米国の秋のスポーツ放送の利権問題があるとか。
 
 そこで、私が提唱したいのは、もっとも危険なマラソン競歩だけは、苫小牧で開催することである。マラソンなら、別に新たに施設をつくる必要もない。今年の猛暑で東京は40度に迫り、札幌も30度であるが、苫小牧では25度は超えない。この日本で真夏にマラソンに適した気温の町といえば、苫小牧と釧路だけだろう。しかも、苫小牧は飛行場へのアクセスが良い。

 それに、苫小牧なら、ぼくも見に行けるし(笑)。