苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

キリストのうちに選んだ

 

「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです。」(エペソ1:4,5)

 神の選びは、キリストにある選びである。選びの目的は、選ばれた者を「聖く、傷のない」神の子どもとすることである。教理の命題は、それだけ取り上げて好き勝手に思い巡らすのでなく、その啓示されたその教理の目的とあわせて摂取することが大事。