苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

パナマ文書に思うこと

 今、日本で6人に1人の子どもがちゃんとご飯が食べられないわけは、大企業が、ドロボーをしているからです。彼らは下請け企業や契約社員に払うべきものを払わず、しかも、盗んだカネをせっせと租税回避地に蓄えて、事実上の脱税をしている。大企業とべったりと癒着した政府は、これを問題にしようとすらしない。一応、合法的なんだそうです。彼らに都合よくつくった法律の前では。彼らがちゃんと法人税を納めていたら62兆円確保できるそうですからね。
 しかし、大企業のお偉いさんがしていることは、あのお方の前では非合法です。

「 5:1 聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びなさい。 5:2 あなたがたの富は腐っており、あなたがたの着物は虫に食われており、 5:3 あなたがたの金銀にはさびが来て、そのさびが、あなたがたを責める証言となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くします。あなたがたは、終わりの日に財宝をたくわえました。
5:4 見なさい。あなたがたの畑の刈り入れをした労働者への未払い賃金が、叫び声をあげています。そして、取り入れをした人たちの叫び声は、万軍の主の耳に届いています。 5:5 あなたがたは、地上でぜいたくに暮らし、快楽にふけり、殺される日にあたって自分の心を太らせました。」ヤコブ書5:1−5