苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

福山哲郎 「戦争法案」採決に際して反対討論  と  斉藤隆夫の「反軍演説」

福山哲郎議員 (2015年9月19日)
「日本では、少なくとも40年以上、総理大臣や閣僚が、集団的自衛権の行使はできないとしてきた。歴史の歩みを軽んじ、法的安定性を壊すことに、なぜこんなに鈍感なのか。法案は、立憲主義、平和主義、民主主義を守ってきた戦後70年の歩みに背くもので、違憲であり反対だ」

「あなたがた(与党議員)には、保守を名乗る資格はない。単なる保身だ。」

立憲主義・平和主義・民主主義を取り戻す戦いは、ここからスタートします。」



斉藤隆夫議員の粛軍演説(1950年2月2日 第七十五議会)
「この現実を無視して、ただいたずらに聖戦の美名に隠れて、国民的犠牲を閑却し、日く国際正義、日く道義外交、日く共存共栄、日く世界の平和、かくのごとき雲を掴むような文字を列べ立てて、そうして千載一遇の機会を逸し、国家百年の大計を誤るようなことかありましたならば現在の政治家は死してもその罪を滅ぼすことは出来ない。」

全文  http://www7b.biglobe.ne.jp/~bokujin/shiryou1/hangun.html