苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-09-20から1日間の記事一覧

私の時は御手の中に

私は、あなたに信頼しています。 私は告白します。「あなたこそ私の神です。」 私の時は、御手の中にあります。 (詩篇31篇14節15節16節) 心騒がせず、主に信頼する。私のときは、主の御手の中に。

ローズンゲン9月20日   応答責任

(詩119:133) 口語訳 あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、 すべての不義に支配されないようにしてください。 新改訳 あなたのみことばによって、私の歩みを確かにし、 どんな罪にも私を支配させないでください。 新共同訳 仰せのとおり、わたし…

ジャガイモ掘り

昨日、野宿者支援の山谷農場(隣村)でジャガイモ堀をしました。当初、10名未満かということで、これはたいへんだと思っていたのですが、28名も協力してくださいましたので、早く終わりました。掘り出すときは曇っていて涼しく、掘り出したのを乾すときはか…

福山哲郎 「戦争法案」採決に際して反対討論  と  斉藤隆夫の「反軍演説」

福山哲郎議員 (2015年9月19日) 「日本では、少なくとも40年以上、総理大臣や閣僚が、集団的自衛権の行使はできないとしてきた。歴史の歩みを軽んじ、法的安定性を壊すことに、なぜこんなに鈍感なのか。法案は、立憲主義、平和主義、民主主義を守ってきた…

神の統治

マタイ27:1−10 2015年9月20日1.サンヒドリンの不正(権力の不正) 主イエスが、自分は神の御子キリストであると「自白」したので、ユダヤ最高議会サンヒドリンは、イエスは神を冒涜する罪を犯したとして、死刑を宣告しました。サンヒドリンは祭司・立法学…