苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

高倉健さん逝去

高倉健さん亡くなりましたね。私が子どものころは、ヤクザ映画のヒーローにそういう人がいるという程度のことしか知りませんでした。
 たぶん「幸せの黄色いハンカチ」で最初に健さんを見ました。セリフがほとんどなくて、表情とそぶりで語るあの渋いかっこよさ。あとは「はるかなる山の呼び声」。それから、昔はヤクザ、今は漁師をしているという「夜叉」というのを見たことがあります。ああ、それから「南極物語」でしたっけ。
 ヤクザ映画出身という見る者の記憶が、人生のひだというのか、健さんの陰影になっていましたね。聖書でいうと、以前ブログに書いたんですが、陰のある士師エフタのイメージです。
 なじみの先輩たちが次々に去ってゆく年齢になりました。