苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

原発マモンは理性を麻痺させる


 九州電力が発表したカルデラ噴火による火砕流発生とその広がりのシミュレーションの図です。川内原発のところは、見事に火砕流がよけて通っています。安倍さんが火山が噴火しても川内原発は安全です、といった根拠なんでしょうね。確かに、これが事実なら「安全」ですね。・・・バカバカしい。よけるように最初から細工をしてあるだけの話です。
 科学者の理性も、利権を前にしては麻痺してしまうことの一例です。
「からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、もし、目が悪ければ、あなたの全身が暗いでしょう。それなら、もしあなたのうちの光が暗ければ、その暗さはどんなでしょう。だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」マタイ6:22−24

 川内原発は、重要部品である蒸気発生器が欠陥品であること、免震重要棟がないこと、事故のときの避難経路が用意されていないこと、そして火山噴火の可能性があることゆえに、再稼動の反対を訴えられていましたが、再稼動させてしまいました。