苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

高浜原発 再稼働認めない仮処分決定  4月14日 福井地裁樋口英明裁判長

上に行くほどだめだけれど、地裁レベルの司法は生きていましたね。62歳、樋口英明裁判長。
以下引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月14日 14時04分NHKニュース
高浜原発 再稼働認めない仮処分決定
 福井県にある高浜原子力発電所の3号機と4号機について福井地方裁判所は「原発の安全性は確保されていない」として関西電力に再稼働を認めない仮処分の決定を出しました。
異議申し立てなどによって改めて審理が行われ決定が覆らなければ、高浜原発は再稼働できなくなりました。
関西電力は異議申し立てを検討するとしています。
(中略)

「10年足らずの間に各地の原発で5回にわたって想定を超える地震が起きたのに、高浜原発では起きないというのは楽観的な見通しに過ぎない」と指摘しました。
そのうえで、原子力規制委員会の新しい規制基準について、「深刻な災害を引き起こすおそれが万が一にもないといえるような厳格な基準にすべきだが新しい規制基準は緩やか過ぎ、適合しても原発の安全性は確保されていない。規制基準は合理性を欠く」と指摘しました。

http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20150414/k10010047951000.html