苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

木曽路 奈良井宿







 おととい、息子の引越しのついでに、妻と木曽路奈良井宿をたずねました。「木曽路はすべて山の中である」といわれるとおりの場所でした。古くから中山道の宿場として栄えたところとあって、天保のころには409軒も家があったそうです。現在も端から端まで歩くのにずいぶんかかりました。これは見ごたえがあります。
 この日は、この季節としては異例の寒気団がやってきて、とっても寒かったので、お店で妻といっしょにぜんざいを食べて温まりました。
 そうそう、この古い伝統の町で、聖書のことば(コリント前書十三章)を掲げた一軒のおうちがありました。励まされました。