苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

画眉鳥がいました




 家内と里山を散歩していたら、見かけない鳥が大きく美しい声で鳴いていました。からだは橙色で、おなかが灰色、すずめより大きくモズほどの大きさ。特徴は目の周りが白くくまどったようになっていること。
 帰宅して調べても野鳥図鑑にも載っていません。「目の周りが白い野鳥」で検索したら出ました。ガビチョウ(画眉鳥)という鳥だそうです。昔、中国から輸入されたのだそうですが、姿が地味で、鳴き声が豊か過ぎるので、放たれて野生化したとのこと。それで野鳥図鑑にも出ていないわけです。
 それにしても、声を楽しむために飼われながら、おしゃべりすぎて追い出されるとは、過ぎたるはなお及ばざるが如しですね。