苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-11-09から1日間の記事一覧

寒じめホウレンソウ

今年も、教会の井出兄から寒じめホウレンソウをいただきました。お醤油もなにもつけないで口にいれると肉厚で歯ごたえがザクリとよく、そのあと甘みがひろがる、おいしいホウレンソウです。今年も感動しました。私ばかりパクパク食べて、家族の顰蹙を買って…

主は与え、主は取られる、主の御名はほむべきかな

このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、そして言った、 「わたしは裸で母の胎を出た。 また裸でかしこに帰ろう。 主が与え、主が取られたのだ。 主のみ名はほむべきかな」。(ヨブ記1章20節) 高校を卒業して浪人していた夏の終わ…

山谷農場収穫感謝

年に一度の山谷農場収穫感謝のときを、今年はカラマツが黄金に染まった松原湖バイブルキャンプ場で行いました。「山谷農場」というのは、藤田寛さんが代表をしている野宿者にお米をはじめとする食料支援をしている働きです。今年は炊き出しをしている6つの…

特定秘密保護法についての鋭い洞察

内田樹氏が、いつものように鋭い洞察をもって、「特定秘密保護法」の本質をついているので、リンク先をぜひ読んでください。抜粋<(米国の圧力を受けて)安倍政権は改憲プランを放棄した代償に「東アジアに緊張関係を作り出さずに改憲の実を取る」という宿題…