苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

イチローが走っている山

 NTT西日本のCMでイチロー選手が走っている山は、私の故郷、神戸六甲山系の高取山に見えます。たぶんそうです。この山の南山麓にあった長田高校の山岳部の友人はこの山に「高ラン」と称して駆け上っていました。この北山麓には妙法寺小学校がありました。そういえば、小学校のたぶん6年生のとき、木造の講堂が取り壊されて新しい講堂ができたとき、講堂落成の歌をつくってみんなで歌いました。

1 高取山を前に見る 緑の中にそびえたち

  青い丸屋根 白い壁

  あれがぼくらの講堂だ

  新しいぼくらの講堂だ

2 はるかに青い海を見る  なんたらかんたら忘れましたー

 

 という陳腐きわまりない歌詞でしたけれども。


企業CM「挑戦のその先へ 篇」