苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ヘッドフォンアンプ

教会に耳の遠い方たちがいるので、なんとかして説教が聞こえるようにと、オーディオ関係を試行錯誤しています。
1回目はイヤホンスプリッターというので分岐したのですが、分岐しすぎて出力不足で失敗。2回目は、スプリッターとミキサーの間にアンプを挟もうとしましたが、端子が合わないのでうまくゆかず。それで3回目はミキサーから直接3本取って長いケーブルでつないで、先の主の日はなんとか聞こえました。でも両耳で聞こえるのは一つだけで、二本はモノラルなので片耳だけですし、手元でボリューム調整できません。
 今朝、やっと、これなら!というのを発見しました。ヘッドフォンアンプというものがあるんですね。4つヘッドフォンが取れますし、手元でボリューム調整できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FDAHFFY/ref=pe_492632_159100282_TE_item

追記
 届いた!と喜んだのもつかのま、実際につないでみると、どうやらアンプのimputの部分のハンダ付けがきちんとできていないらしく、ガリガリと雑音がする。返品、交換。