苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-08-01から1日間の記事一覧

王の罪、民の罪

20:21ヒゼキヤはその先祖たちと共に眠って、その子マナセが代って王となった。 21:1マナセは十二歳で王となり、五十五年の間、エルサレムで世を治めた。母の名はヘフジバといった。 21:2マナセは主がイスラエルの人々の前から追い払われた国々の民の憎むべき…

ムグンファ

今年も、教会の庭の槿(ムクゲ)がたくさんの花をつけました。韓国では無窮花(ムグンファ)と呼ぶそうです。一つの花が落ちても、次々に白い花をつけて窮まることが無い。この花を見ると、日本の人々を愛して神様に献身し、故国に父母を残して日本の神学校…

国語の勉強・・・麻生さんの「ナチスの手口に学ぼう」発言の理解

麻生さんの発言について、何度読んでもわけわからんという人が多く、本人も取り巻きもごまかそうとするので、さらにわからなくなるので整理してみました。国語の問題と常識の問題です。 1.まず麻生さんが何を言ったか? 朝日新聞デジタル http://www.asahi…

麻生さんの大いなる功績・・・緊急事態宣言に注意!!

麻生さんの「ナチスの手口に学べ」発言の大いなる功績は、自民党の改憲草案のなかに、ナチスの全権委任法によく似た、98条「緊急事態宣言」があることに、国民の目を向けさせたことです。緊急事態宣言が発令されると、国会は停止されて、内閣の決定が法律機…