苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

福音散歩の時間変更

 福音散歩の時間を変えました。
 こに2年ちょっと前から、年を取って目がやたらと早く覚めるようになったので、春から秋の終わりまで5時前に起きて、6時まで散歩してから帰宅して、しばらく静まって、ご飯を食べて、妻と祈るようにしていました。
 でも、この時間配分だと、毎日福音散歩できるのはいいのですが。疲れがたまってしまうようで、仕事中には眠気がさして効率があまりよくありませんでした。そして先週、散歩中に目が回って、これは無理みたいだなと、なりました。誰もが寝静まっているとき道端にオッサンが倒れていたら迷惑ですからね。
 それで、朝早く起きたら、しばらくみことばに耳傾けて静まって、次に仕事に1時間半集中して、そして朝食取って、食後、妻と一緒に祈るようにして、そのあと午前中の仕事をして、昼食を取って午後に1時間福音散歩を妻といっしょにして、そのあとまた夕食まで仕事するように変えました。
 そうすると、体調がよくなってきて、眠気もささず仕事も集中できるようです。それに妻といっしょに散歩できるのも楽しいことです。信州にいたときは、毎日のように妻と散歩していましたが、こちらに来てから、その回数が減っていたんです。ただ、早朝福音散歩と違って、午後に出かける用事がある日は散歩できませんけれど、まあ年も年なのでしゃあないです。