苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

結婚記念日

 今日は私たち夫婦の結婚記念日です。結婚したのは1986年11月3日。司式はモーリス・ジェイコブセン先生、説教は吉持章先生でした。会場は、土浦めぐみ教会でした。めぐみ教会新会堂で初めての結婚式で、なにからなにまで主にある兄弟姉妹のご奉仕でお世話になりました。いまさらながらありがとうございます。あの日に増永俊雄先生から記念にいただいたシチズンの壁掛け時計は、今もちゃんと時を刻んでいます。すごいです。
 今日は宣教区聖会から帰って来てから、家族で近所のスーリヤというネパール料理屋さんに歩いて行きました。店は木造の古屋を改造したもので、内壁がオレンジ色の壁に、ヒマラヤ山脈の写真とか、絵とかいろいろ貼り付けてあって、BGMはネパールの歌なのでしょうね。
 「これまで36年間、神様が私たちの家庭を守ってくださり、感謝します。これからも、どうか私たちの家庭の歩みを通して、神様のご栄光があらわされるようにお守りください。」と祈って食事となりました。
 カレーはやっぱり食が進みますねえ。とはいえ、でっかいナンはお代わりしてもいいのですが、一枚で満腹してしまいました。 「質素な造りがネパール風で、高級食器代や場所代にお金を払う必要がない分、ここは値段以上の実のある満足感だねえ」と言いながら帰ってきました。