苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

千葉新町駅前旅館で

昨日、千葉新町中央駅前の一番旅館で個人電算機を使おうとしたら電波発信機がうまく働かないので受付で相談したら、「音声付き映像受信器の有線を使ってください」と言われたので、映像受信機器の裏面の有線を抜いて個人電算機につないだらうまく作動しました。
 今朝は、電波発信機が働くようになったので無線で個人電算機を使えるようになりました。そこで有線を音声付映像受信機もとに戻そうとしたら、有線差込口を見失いました。個人電算機で、映像受信器の取扱説明書を検索して、有線差込口を見つけ出し、やっと接続できました。
 東京基督教大学の説明書が片仮名語や羅馬字の略称が蔓延しているのでいまいましく感じていたので、その最寄りの駅前旅館に泊まった記念に、片仮名語を使わないで文章を書いてみました。うーん、画数が増えますね。今日の午後には苫小牧に帰ります。私がこちらに来ている間、ぐっと暑さが和らいだようです。なんだか苫小牧の冷気を帯びてきたみたい。
 
追記>わからない人がいるということなので、語彙説明です。
千葉新町中央駅:千葉ニュータウン中央駅
一番旅館:ホテルマークワン
個人電算機:パソコン
電波発信機が:Wifi
受付:ロビー
音声付き映像受信器:テレビ
有線:LANケーブル