「君たちみたいに若い牧師のうちは、集まると、どの箇所から説教しているか、とか、どの神学書を読んでいるかといったことが話題だけれど、50歳を超えると、あれを食べたらからだにいい、あれを飲んだらいいという話題ばかりになるよ。」と、30年も前、結城先生が話していらした。
自分もいつの間にかそういう年になって、去年の春、血圧が急に高くなってフワフワするので、いろいろやってみたことのレポート。血圧が高いといっても、もともとが上が100程度なのが、135になったということで、135では高血圧と言わないようですが。
まず栄養士の娘に奨められて、無塩トマトジュースを毎朝飲んでます。リコピンがいいそうです。
神学生が教えてくれたレモン酢というのを、毎朝このトマトジュースに入れてます。
神学校の同僚に奨められて、エゴマ油を毎朝、みそ汁に入れます。
その味噌汁は塩気を少なめにしています。
そして、コレステロールを下げるという干しシイタケを妻が毎朝入れています。
コレステロールを下げるために、毎朝コーヒーを一杯飲みます。
以上が毎日の習慣。私は自分でも呆れるほど何も習慣化できない人間なので、これを習慣にできたのは、ひとえにうちの奥さんのおかげです。「ラーメンは汁を飲んじゃだめ」と言われるので、目を盗んで、ちょっと飲みます。
それから、玉ねぎを一日一個食べると下がるよと信州時代の友人に教えられて食べたら、これはなんかすごい効果があるようでしたが、においがすごくて、顰蹙を買ってしまい、しばらくしてやめました。
・・・・といろいろやった結果、血圧は上が110、下が65くらいになっています。でもいろいろやりすぎて何が効いたのか不明。