苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

聖餐主日

 今日は2月最初で聖餐式がありました。あの聖餐卓を初めて使用しました。たいへん使いよかったです。教会の兄弟姉妹も驚き喜んでいました。

 午後はT役員といっしょに今月末の教会総会の資料の印刷をしました。きょうはひどく乾燥していたので静電気が発生し紙がくっついて、作業効率がよろしくなかったのですが、ともに奉仕ができたので楽しかった。ただ腰がいささか痛みます。

 きょうの聖書箇所は「タラントの譬え」でした。1タラントのしもべは、主人の人柄をあまりにも知りませんでした。「あなたは蒔かないところから刈り取り、散らさないところからかきあつめる厳しいお方だ」と彼は言いました。主の愛を知らないで、主を愛して忠実に働くことはできません。