苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

内田和彦『イエスの生涯、エゴーエイミ』

 内田和彦先生の『イエスの生涯、エゴーエイミ』を読んでいます。かなり前に出た本で、読まなくてはと思いながら、読まないまま来ていました。
 イエス伝、キリスト伝はいろんな人が書いて、「最新の学識」やら文学者の空想やらを使って、好き勝手なことを言っているなあという印象がありますが、本書は内田先生らしくケレン味は少しもなく、堅実な釈義に基づいて、そして説得力と感動をもって主イエスの生涯を説き明かしていらっしゃいます。先生のあの声が聞こえてくる感じです。後世に残るべき名著です。