苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

高血圧に酢

 ふと、神学校時代、総寮長というのをしていたことを思い出しました。男子寮、女子寮、家族寮があって、その三寮統合の象徴というのが総寮長でした。実務の苦手な私は、そんな役回りで年に2回演説をしただけです。
 一回目は「みなさん、お酢を飲みましょう。酢は健康によく、徹夜勉強しても大丈夫です。」二回目は、「寮が殺風景なのはよくない。緑のものを置きましょう。」というのでした。反応は・・・冷笑・哄笑・苦笑・微笑など。
 なんでこんなことを思い出したかというと、やはり、高血圧には酢が効くということで酢。ある人は、落花生の酢漬けを作ってくれ、ある人は納豆に酢をかけて食べることを勧めてくれ、ある人は酢玉ねぎを作ってくれ、ある人はレモン酢なるものを酢酢めてくれました。酢が共通していま酢。