苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

マンション?

   町をあちこちウロウロしていて、思うことの一つは、集合住宅に、ハイツとかメゾンとかハイムとかマンションとかコーポとかパレスとかコートとかヴィラとかカーサとか、ありました。いろいろ外国語の名前を好き勝手につけているなあ、ということ。シャトー(フランス語でお城)というのもありました。
 僕が住んでいるのも、平地にあるのになぜかグランドハイツ新中野っていう「マンション」なのですが。mansionって、「館」大邸宅ですからねえ。ただのアパートですが。どうやら、RC構造だとマンションと呼び、木造だとアパートと呼んでいるようです。アメリカ人と友達になってナントカマンションという住所を教えたら、この人は大富豪なんだと誤解されたという話、聞きますよね。
 いままであちこちウロウロしていて、ナントカ荘というのが、一軒だけありました。

  英語でmansionと検索したら、下のような写真が出てきます。うーん、掃除がたいへんそうです。とくにプール掃除が。

f:id:koumichristchurch:20200915201302j:plain