苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

今朝はいいお天気

  今朝はいいお天気。午前5時、外気は16度だけれど、部屋の中はストーブも炊いてないのに25度もある。まさか上か下か右か左の人がストーブでも焚いているのかなあ。それとも、RCなので昨日の余熱なのか。
 教会の北の森のちかく、泉町を歩いてきました。ヒグマが出ないかと警戒してあるいていると、ウォーキング用の2本杖をついて朝散歩しているおばあちゃんに出会いました。挨拶をしたら、「いっしょうけんめいですね。わたしはハリストス教会の信者です。」とおっしゃった。苫小牧にはハリストス教会(ギリシャ正教)があるんです。5年前赴任まもなくお訪ねしたときは、閉じていて司祭さんに会うことはできませんでした。

f:id:koumichristchurch:20210901073124j:plain