苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

紅茶染め

 スコットランドで学んだ方から数年前にもらった大事なゴルフキャップ。本格的ゴルフはしませんが、北海道には数百円でできるパークゴルフというのがあるのです。この帽子には、あの有名なコースの名OLD COURSE ST. ANDREWSと刺繍されています。
 ところが、汗がついて放置しておいたら、妻に洗ってもらっても汗シミが洗ってもとれなくなってしまいました。ぼくが「うーん。思い切って、ちょっと茶色っぽく染めたらどうだろう。」というと、妻が「コーヒー染めか紅茶染めにしてあげる!どっちがいい?」と言います。「そりゃあ、紅茶染めでしょ。英国だし。」と答えました。色を定着させるには1リットルあたり大匙1の塩を入れるのがポイントだとか。

f:id:koumichristchurch:20210824214543j:plain

f:id:koumichristchurch:20210824214631j:plain

実物は、この写真よりももっと茶がかっていい風合いです。