苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

テレビとネットのちがい

 久しぶりにテレビを見て気付いたのは、自分はせっかちになっているなあということ。パソコン、ネットで、自分の見たいこと、知りたいことだけを、ぱっと見つけてそれ以外は見ないという習性がついてしまったようです。けれども、こういうことをしていると、自分が意図しない、でも、たいせつな「出会い」がなくなってしまうかもしれません。無駄と思っていることに、たいせつな意味があることがあったりしますから。先入観を捨てて、聖書をていねいに釈義することの重要性も、そういうことだと思います。