苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

PC熱暴走

 格安で手に入れたSDD化レッツノートCF-SX3が、ZOOMをすると熱暴走します。CPUのグリースを塗り直せばいいんでしょうが、「分解工房」を見たらややこしい分解作業が必要。またごみの山が一つできるかなあと思うと勇気が出ず、以前別のPCのために買ったけれど、PCの形状から使えないでいた温度を検知して自動でON/OFFする外付けファンをくっつけたら、とりあえず快調に動き出しました。

f:id:koumichristchurch:20201219105822j:plain

 <追記>

設定で、CPUのパフォーマンスを1パーセント下げるだけで、温度がガクンと下がるというので、これもやってみました。これは簡単です。もしかすると、これだけでOKかもしれません。
https://blog.hycko.net/5493.php