苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

youtube配信に関する情報提供「アカウント停止!」

 今回のコロナ禍にあって、YOUTUBEで礼拝の動画を配信している教会が多いことです。突然、「あなたのアカウントを停止します」という通知が来たらアウトです。別に倫理規定に反していることはしていないと思うのに、何かの間違いでしょうと、フォームにしたがって抗議はできて受け入れられる場合はありますが、その場合でも、理由にかんしてはYOUTUBEに問い合わせても決して説明してくれません。

 近所の教会の友人が、おそらくこれが原因では、と教えてくれました。教会の集会動画の場合、原因の一つとしてありがちなのは、礼拝前の前奏の前奏BGBとして著作権の含まれるCDを流していることがあります。YOTUBEは定期的にAIのセンサーをかけて、自動で著作権のある音楽リストに照らして、それを摘発するそうです。

 というわけで、YOUTUBE配信にあたっては著作権の含まれるCDを流さないことが大事です。もし流したいならば、著作権フリーの素材がネット上にありますから、そういうものをもちいることです。「著作権フリー」"copyright free"","Royalty free"で検索すれば、YOUTUBEにもアップされています。

 私自身、無自覚で痛い目にあったので、諸教会のために情報提供をしておきます。