苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

聖書人名とダジャレ

 聖書に登場する人名と行動を見ていると、あ、これはダジャレではなかろうか、と思ったりする箇所がある。
 イスラエルの民が城壁を建てようとしているのに、それを妨害する総督の名前タテナイ。ペンテコステの日、聖霊に満たされた弟子たちが諸外国のことばで福音を語り始めたとき、周囲の人々は「こいつらは昼間から酔えるやつらだ」と言ったのに対して、ペテロは「そうではありません。これは預言者ヨエルの預言の成就です。」と応じたとか。
 それから、ダビデがサウル王の妬みを買って殺されそうになり、いのちからがら神の幕屋に逃げて、下げてきたパンを祭司アヒメレクからもらったとき、この祭司アヒメレクのことをサウル王に讒言した男がいた。このめっちゃえぐい男の名はドエグ。
 北海道以外のみなさん。すこし涼しくなりましたか?