苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

腰痛、暖めるか、冷やすか

 こないだの主の日の朝、ぎっくり腰になりそうな気配がしたので、「冷えたかな」と思って、ホッカイロを腰にあてて過ごしたら、余計に悪くなってきて夕方ころには、「まずいなあ。あした東京に行けるかなあ。行ってもかえって来られるかなあ。」という状態になりました。

 もしかしたらすでに炎症を起こしていたのでは?と思って、今度はお風呂に入った後、冷シップをして寝たら、月曜朝、ほぼ大丈夫になっていました。もう一回冷シップを貼って出張してきましたが、まずまず大丈夫。で、炎症が収まったら温シップがいいんです。

 冷えると筋肉が固くなりますから、温かくするのはぎっくり腰予防になりますが、すでに炎症を起こしている場合、暖めたら余計に悪くなります。当たり前のことですが、今回はちょっと見極めが難しかった。