苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

宮村先生宅弔問

 いつもはスカイプ参加なのですが、今回はひさしぶりに上京して教団理事会に出席してきました。人事ともうひとつ重要案件があったので。
 そして、今日は午前から、天に召された宮村武夫先生宅を弔問してきました。ひさしぶりで君代先生とお話し、先生が遺された本の中で北海道聖書学院にいただくものを決めてくることができて、君代先生もほっとした御様子で、うかがってよかったと思いました。また、私も先生が普段使いにしておられアンダーラインがひかれたギリシャ新約聖書と、先生のあこがれの人フーテンの寅さん特集本、それから、第二の腕時計をいただきました。第二の腕時計というのは、先生はいつも両手に恩師ロジャー・ニコル先生のまねをして腕時計を両腕にしておられたのですが、第一の本当の愛用は君代夫人のものですが、第二のをいただいたということです。
 宮村武夫先生はフーテンの寅さんが大好きで、信州小海を訪ねてこられたとき、「小諸の寅さん記念会に案内してほしい」とおっしゃったので、お連れしたことがありました。どういうわけか、小諸城に寅さん記念館があるのです。