苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

重税は国を亡ぼす

 現在日本では、金持ち・大企業ほど所得に対する納税の比率が少なく、貧乏人・中小企業ほど納税の比率が高くなっています。つまり逆累進課税を行なっています。これによって、ここに20年間、日本の貧富の格差は広がり、かつ、デフレが続いてきました。実質賃金は、先進諸国ではこの20年間で2割、3割増加してきましたが、我が国では1割近く減りました。あきらかな経済政策の失敗です。

 しかし、10月からの消費税10パーセントにするそうです。これによって、ますます格差が拡大し、不景気になることは必然です。

 聖書には、次のようにあります。

「正義によって王は国を建てる。重税を取る者は国を壊す。」

                    箴言29章4節

 

防衛省は30日、2020年度予算の概算要求を公表した。総額は今年度当初予算比1.2%増の5兆3223億円と過去最大」とのこと。安倍政権になってから国民の平均所得は下がり続け、とうとう25年前と同じ水準になってしまったのに、防衛費だけは増え続けて25年前(3兆5000億円)の65%増だとさ。」(きっこのブログ