苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

O.P.ロバートソン『契約があらわすキリスト』出版間近!

 35年前の神学生時代、「創世記から黙示録まで一貫する神のご計画をどのように読み取ればよいのだろうか。その鳥観図を得てこそ、各巻・各部分の正しい位置づけと解釈ができるだろう。」という願いをもっているなかで、 The Christ of the Covenantsに出会い、むさぼるように読みました。そして、母教会に奉仕に帰った3年次には半年ほどかけて、その内容紹介のクラスを担当させていただいたことを思い出します。以来、この本が邦訳されて広く読まれることになれば、どれほど日本のキリスト教会にとって有益だろうかという思いを持ち続け、神学生に必読書を紹介してくれと言われると、必ずそのリストには本書を入れたことです。
 このたび、ヨベル出版から本書が邦訳されて出ることになったという、素晴らしい知らせをフェイスブックで知ったので、ここでも紹介することにしました。