苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

人生安全の秘訣

 「ゴーン、逮捕、ガーン」で検索したら、やっぱり何件かヒットしました。巷には、4万人リストラしておいて云々・・・とか、エンジニア教育費にあてていたら云々といった怨嗟の声が満ちています。年収19億とかもらっても足りないというのが、お金の魔力なんでしょうかね。それとも、ゴーンさんは、「世界の自動車企業のCEOの収入に比べたら、日産CEOの給料は少ないのだ。」と以前から公言していましたから。お金自体というより、他の海外の自動車会社社長と引き比べて、虚栄心に満たされないものがあったのでしょうか。剛腕のゴーンさんは、まぎれもなく日産立て直しの立役者だったのに、残念。

 そういえば、うちの車、日産セレナ12万キロ走行中です。この夏、壊れましたが修理して息を吹き返しました。

満ち足りる心を伴う敬虔こそが、大きな利益を得る道です。

(1テモテ6:6)

 主にあって満ちたりる感謝の心が、人生安全の秘訣。