苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

東海道新幹線の台車の亀裂の件

 帰省ラッシュのニュースを見たら、乗客の「台車に亀裂が入って、あと3センチで破断するところだったので不安だ」という声が取り上げられていました。
 あの事故があったとき、神戸製鋼の品質データ改ざん問題の発覚直後だったので、破断した部品は神戸製鋼製なのかなあと思ったら、神戸新聞の報道によれば、別の会社JFEスチール(川崎製鉄日本鋼管の合併による会社)の製品なのだそうです。

 同タイプの台車はJR西全体で864台あり、川重製は4割弱に当たる320台。このうち亀裂が見つかった台車と同じ2007年製は160台だった。台車は川重のほか、日本車両製造日立製作所など4社も納入している。
 JR西によると、台車の骨格部分となる鋼材はJFEスチール、モーターの動力を車輪に伝える継手(つぎて)は三菱電機、歯車箱は新日鉄住金がそれぞれ製造。川重がそれらを台車に組み立てていたという。(2017/12/20 06:05神戸新聞NEXT)
参照> https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/0010832675.shtml

 こういうことを見ると、データ改ざんといったことはひとり神戸製鋼に止まらないようですね。なんというか、金もうけが最優先になってしまって、人命また誠実に生きるという一番大事なことが忘れられているのが、情けない。

ミカ6:8、「主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。」