苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

御言葉三十一日

 今年のクリスマスプレゼントをなににしようかと教会で話したら、H兄から「牧師の書いたみことば日めくり」と声が上がりました。2月にみことばお習字をはじめたばかりですから、恥ずかしながらですが、やろうと決めて、H兄が中心となり兄弟姉妹の協力を得てようやくできました。
<作り方>
・兄弟姉妹から好きなみことばを募る。
・お習字する。
シリウス水彩紙という厚手の紙をアマゾンで手に入れ、近所の印刷屋さんにB5よりちょっと大きめに裁断してもらいました。
・印刷はリソグラフでやりました。
・赤いハンコ「修」は、私が消しゴムで数個つくって、兄弟姉妹に一枚一枚押してもらいました。
・プラスチックでできたルーズリングというものをアマゾンで手に入れました。これをニッパーで切ってとじ具として使います。
・6穴と6穴をどうするかが難題でしたが、H兄のグッドアイデアで、2つ穴パンチを上手にずらして3回パンチしてあけました。
・紙の上部のへこみは丸のみでバチンと切り取りました。