苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

腰痛の原因と対策

 youtubeためしてガッテンの、腰痛対策番組を見ました。なるほどと納得して、実際にここ一週間試してみたら、すばらしい効果です。ここに紹介しておきます。
 東大病院の先生が、腰痛の人のほとんどが朝起きて腰が痛いという症状を訴えていることに気づきました。原因は、その人たちは就寝中に寝返りが打てていないということがわかりました。日本人の平均の寝返り回数は25回だそうですが、腰痛の人たちは5〜7回程度。
 では、なぜ寝返りが打てないかというと、からだのあちこちが固くなっているからです。
<体が固い→寝返り打てない→体がさらに固くなる→さらに寝返り打てない→・・・>
という悪循環が生じて腰痛になります。寝返りが打てるためには、上半身をひねることができ、太ももの柔らかさなどが必要です。そこで、就寝前に4つのストレッチをしなさい、と勧めていました。簡単なストレッチです。必要なのはタオル1枚。
 それから体が沈み込む布団やベッドは寝返りをさまたげますから、堅いのにすることが大事です。枕も頭を固定してしまうのはよくありません。私はバスタオルを円筒形に巻いて、ゴムバンドでとめたものです。

 ストレッチは36:00から紹介されています。