苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

パークゴルフ



 今日は午前からお昼まで、教会の兄弟たちと6人で、演習林の入り口にあるタピオパークゴルフ場で遊んできました。私はほんとうのゴルフは一度もしたことがなく、昨年こちらに来てから、このパークゴルフを始めたんですが、これで4回目で、今シーズンは最初です。最高のお天気で暑いほどでした。
 A,B,Cの三つのコースを回りました。Aでなんと、パープレイで0でした。これで気をよくして波に乗るかと思ったら、力んでしまってBコースで4オーバー、Cコースで気を取り直して2オーバー、合計6オーバーでした。
 そのあと、お弁当を食べて、とっても楽しかったです。スドケという山菜をお弁当に入れてきてくださって、分けてくださいました。香りと歯ごたえがよく、初めての味でした。
 苫小牧市は今人口が17万人ですが、東部に工場を誘致して計画としては30万人にするつもりだったそうです。それで、人口が増えたら小中学校をふやしていく予定地を緑地にしていたのですが、そこで市民が自主管理する無料のパークゴルフ場がいくつもできたというわけです。しかも、バブルがはじけて東部の工業団地の誘致がとん挫したので、ずっとこのままになりそうです。そういう場所はみな無料で、有料のパークゴルフ場はだいたい料金800円とか1000円です。