苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

寒さ自慢

 北海道の人と話していて、「北海道は寒いでしょう」と言われて、「いや、前に住んでいた信州小海も同じくらいの気温で、2月は氷点下15度でした」と答えると、がっかりされるということを、何度か経験しました。
「いや、しかし、北海道のほうが寒いのだ」と力説する人もいます。そういう人に、「たしかに、この苫小牧の風の冷たさには、くじけそうになります。」というと、「そうだろう。」と嬉しそうです。面白いですね。寒さ自慢。
 しかし、実際、苫小牧の風の強さは半端でなく、体感温度はうんと低いので、この春、歩いて会堂まで行くときめげそうになりました。そこで、リサイクルショップでアイスホッケーの監督の着ているベンチコートを買いました。これはほんとに暖かい。こんなの着て歩いている人は、私以外見かけませんけども。