苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

腕白でもいい。たくましく育って欲しい。

 田野岡大和くん、7歳、無事生還のニュースにびっくりして、よかったと胸なでおろして、拍手して、我が家で盛り上がりました。北海道での事件ですしね。
 しつけとしてお父さんたちに置き去りにされて、たぶん4時間ほども歩いて自衛隊駐屯基地の小屋で7日目に発見。普通、置き去りにされたら、その場でしょげて泣いているか、親の後を歩いてとぼとぼ追いかけてくるんじゃないかと思いますが、大和君はずんずんわが道を歩いて、自衛隊基地までたどりついたんですね。まあ、迷わずに到着できたことは奇跡に近いというのが、地元の人の声だそうですが。
 大和君の行動を見ると、相当の悪がきというか、将来が楽しみな少年ですね。顔がお父さんとそっくりです。お父さん、お母さんのご苦労が想像できます。ネット上では、お父さんお母さんを餌食にして自分の名前もさらさずたたいている人たちが多いようですが、私はエールを送りたい。がんばれ、大和くんの父ちゃん母ちゃん。