苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

牧師の右傾化

 一昨日、主の日の早朝、数年ぶりでぎっくり腰が出て、立ち上がることが出来なくなり、ゴムバンドで腰をグルグルまきにして、朝の説教、午後の就任式、夕の説教を椅子に座ってしました。ただ、就任式はどうしても誓約の場面で起立しなければならなかったので、左腰をやられて体がどうしても右に傾くので右手で椅子の背につかまりながら立ちました。
 このところ、寄る年波で体温調節がうまく行かず、夜中に寝床で暑くて汗をかき、布団を跳ね除けて腰を冷やしていたのが根本因、土曜日壮年会のパークゴルフで腰をひねったのがひきがねでした。
 主の日の朝早く会堂で作業をして帰宅したら身動きできなくなりました。
 まあ、なんとかかんとか二つ奉仕を終え、昨日は午後まで寝込みましたが、教会の近所に電気鍼灸所があったので、からだを右傾化させながら訪ねましたら、かなりいい感じになりました。帰宅したら、またからだが右傾化しましたが、エゴスキューでもどしました。
 というわけで、本日は、富川の教会で牧師会なのですが、うちでおやすみします。明日の晩には地域の諸教会で大事な集会がありますし。
 でも、寝込んで机に向かえなかったおかげで、就任式の際に友人が貸してくれた『日本会議の研究』をゆっくり読むことができました。 それで、さきほどレポートした次第です。