苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

あなたはわたしの愛する子

エスバプテスマをお受けになり、そして祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のような形をして、自分の上に下られるのをご覧になった。また、天から声がした。「あなたはわたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」ルカ3章22節


 これからゴルゴタの丘を目指す苦難の公生涯に進んでゆかれる主イエスにとって、「あなたはわたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ」という御父の声は、最高のエールだった。キリスト者は、長子キリストに結ばれた、神の子どもとしての生涯であり、キリストの足跡にしたがって行くものです。キリスト者もまた、「あなたはわたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ」という父の声に励まされ、支えられてこそまっとうできるものです。次の主の日、小海で最後の洗礼式を予定しています。天の父の御声が、受洗者にとどきますように。