苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン9月30日  私たちの父

イザヤ書63章16節
口語訳
主よ、あなたはわれわれの父、
いにしえからあなたの名は
われわれのあながい主です。


新改訳
【主】よ、あなたは、私たちの父です。
あなたの御名は、とこしえから
私たちの贖い主です。


新共同訳
主よ、あなたは私たちの父です。
「私たちの贖い主」これは永遠の昔からあなたの御名です。

 語順に違いがあるが、翻訳上、大きな異同はない。
 気になるのは「私たちの父」ということば。旧約聖書では、神は基本的に「主」と呼ばれ、したがって、信徒は「しもべ」の位置にある。創造主の前で、被造物がその「しもべ」であることは当然のことである。そういう意味で旧約の預言者イザヤが主なる神を、私たちの父と呼んだのは、予言的といえるかもしれない。イザヤ書の中でも63章、64章になってはじめてのこと。
 神の御子イエスが来られて、「天にましますわれらの父よ」と祈りなさいと教えてくださった。神の御子が私たちの兄弟、長子となってくださったので、私たちは神を「アバ、父よ」と呼ぶ。

てんの ちちうえさま
てんの ちちうえさま
と とのうるなり          (八木重吉