苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン7月22日

(エレミヤ30:19)
口語訳
わたしが彼らを増すゆえ、彼らは少なくはなく、また彼らを尊ばれしめるゆえ、卑しめられることはない。
新共同訳
わたしが彼らを増やす。数が減ることはない。わたしが彼らに栄光を与え、侮られることはない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 主がイスラエルとユダの囚われ人を約束の地に帰らせた後に、主が彼らを祝福してくださることが語られている。祝福の内容は人口が増加。
 「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」と最初の人が命じられ、ひとたび大洪水で亡びた後に、ふたたびノアは再出発のとき、神から「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。」と祝福をともなう命令をいただいた。
 子どもたちは神の賜物である。また、神をあがめる民が増えることを主がお望みになるのだと解するならば、これはまた伝道の励ましとも理解される。