苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

バスタオルロール枕で肩こりが治りました

最近、肩こりがなくなりました。なぜか?
多分まくらを換えたからです。どんな高級枕かというと、ぜんぜんそんなことなくて、バスタオルをロール状巻いて、少し幅広のゴムバンドで留めただけのものです。
枕を当てる場所と高さが肝心で、当てるのは首の後ろで、高さは枕をあてたとき、後頭部が布団につくかつかないかの高さにすることです。
この枕にかえて一月ほどしたら、気づいたら肩こりがなくなっていました。


何かに「枕が高いと頚部が前に曲がったかたちになる。理想は枕なしでねること。」とありました。ところが、私の場合は、後頭部がどうも出ているようなので、枕なしだとそれはそれで首が緊張していることに気づきました。それで、首を支えながら、支えすぎない程度の高さになるようにバスタオルロールを調整したらうまくいったというわけです。
 というわけで、頭のかたちでバスタオルロールの太さは変わりますから、それぞれ調整してください。