苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

新しい腰痛体操

今回、ひさびさ多分5年ぶりくらいのぎっくり腰がなかなか治らなかったのですが、下に紹介されている運動をしながら腰を左右に動かす金魚運動をプラスしてストレッチを行ったら、劇的によくなりました。たとえば、左腰が悪いばあい、左足を寝台から下に下ろします。しばらく静かにして太ももの内股の筋が伸ばされていることを確認して一分間くらいじっとしています。それから、左足は寝台から下げたまま、右足のひざを立ててゆっくりと数分間左右に揺らしますと、腰の痛いのが段々解消してゆきます。これで立てるようになりますが、バランスのため反対側の痛くない側の足でも軽く同じことを行います。
おかげで、朝礼拝ではちゃんと立って、説教をすることができました。
ぼくのばあい、寝台がないので、しっかりとした椅子を三つ並べてその上でやりました。
あとは、日常の散歩やストレッチを怠らないようにするのが肝心です。今回も運動サボリが根本因です。