苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

波力発電

【エネルギー問題】高効率ジャイロ式波力発電



http://www.nicovideo.jp/watch/sm14552262

上記ふたつのビデオによれば、波力は法律で再生可能エネルギーに指定されていないから補助金などがもらえないので開発が進みにくいのだという。「水力」に入れると解釈できると思うのだが、原発利権と癒着している経済産業省のせいだろうか。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法
(平成二十三年八月三十日法律第百八号)

第二条  この法律において「電気事業者」とは、電気事業法 (昭和三十九年法律第百七十号)第二条第一項第二号 に規定する一般電気事業者(以下単に「一般電気事業者」という。)、同項第六号 に規定する特定電気事業者及び同項第八号 に規定する特定規模電気事業者(第五条第一項において単に「特定規模電気事業者」という。)をいう。
2  この法律において「再生可能エネルギー電気」とは、再生可能エネルギー発電設備を用いて再生可能エネルギー源を変換して得られる電気をいう。
3  この法律において「再生可能エネルギー発電設備」とは、再生可能エネルギー源を電気に変換する設備及びその附属設備をいう。
4  この法律において「再生可能エネルギー源」とは、次に掲げるエネルギー源をいう。
一  太陽光
二  風力
三  水力
四  地熱
五  バイオマス(動植物に由来する有機物であってエネルギー源として利用することができるもの(原油、石油ガス、可燃性天然ガス及び石炭並びにこれらから製造される製品を除く。)をいう。第六条第三項及び第八項において同じ。)
六  前各号に掲げるもののほか、原油、石油ガス、可燃性天然ガス及び石炭並びにこれらから製造される製品以外のエネルギー源のうち、電気のエネルギー源として永続的に利用することができると認められるものとして政令で定めるもの