苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン3月7日  主の使いが先立って

出エジプト23:20

見よ。わたしは、使いをあなたの前に遣わし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所にあなたを導いて行かせよう。(新改訳)


見よ、わたしは使をあなたの前につかわし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所に導かせるであろう。 (口語訳)


視よ我天の使をかはして汝に先たせ途にて汝を守らせ汝をわが備へし處に導かしめん(文語訳)


見よ、わたしはあなたの前に使いを遣わして、あなたを道で守らせ、わたしの備えた場所に導かせる。(新共同訳)

 エジプト脱出を果たし、ホレブ山でモーセが主から賜った十戒に続く契約の書の末尾のところ。24章には契約の批准。契約の書は民事・刑事と暦のルールが来て、ここで主の命令に従うなら、主が先立って御使いが備えて彼らを守り、約束の地に入るように導くとの約束と、次節には不服従に対する警告。
 従う者には、目には見えないけれど、たしかに主の使いが先立ってくださる。行く手をいろいろ想像して、臆病になって立ちすくむ者を励ます約束。