苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

新年会に適当カルタ

 小諸に住む義兄の家に親戚が10人集まって、新年会をしました。甥の7歳の娘が、オリジナルカルタをつくってきて、みんなで遊びました。特徴は、47文字そろっていないこと。同じ文字のカルタが何枚あってもOKなど、ノールール。大騒ぎしてやりました。
 これはおもしろいということで、じゃあ、みんなで作ってやろうということになりました。それぞれ3〜4種類、絵札と取り札をセットでさささと作って、さっそく取ったら、大笑いして盛り上がりました。メモ用紙の束と鉛筆かボールペンがあれば、すぐにできます。「だれそれさんは、あ行、だれそれさんは、か行・・・」などと割り当てなどしないで、大雑把に作ります。
 読み札はじつにしょうもなく、絵札はへたくそなのがまたおもしろい。新年会におすすめ。
 例
ぶ:「ぶたがぶーぶー、いーおなら」
か:「かに食べたい」
わ:「わかさぎいっぴきてんぷら」
ち:「ちみどろの人生」
あ:「ありがとう」
う:「牛を焼いたらステーキ」
む:「虫が背中でゾロゾロ」
た:「たのしい正月、オリジナルカルタ」
は:「歯のいたいおっさん」